2022年4月19日(火)ベスト4!!
『e-sports』というものが存在することは知っていましたが、実際どんなものがあるのか、どんな大会があって、どんな内容なのかはわかりませんでした。
今回はそんなe-sportsの一つ、「VALORANT」について全く知らない私が、解説していきます。
同じようにどんなものか知りたい方のためになればと思います♪
「VALORANT」の基礎の基礎を解説!
VALORANTとは、読み方が「ヴァロラント」。
意味は調べましたが出てきませんでした(涙)
VALORANTは、ライアットゲームズが開発・運営する
ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)です。
基本は無料でプレイすることができます。
<ライアットゲームズとは>Riot Games,Inc(ライアットゲームズ)
2006年に設立されたアメリカ合衆国カリフォルニア州ウェスト・ロサンゼルスに本社を置くコンピュータゲームの開発・販売企業です。
eスポーツトーナメントの組織。
ライアットゲームズは世界的にも有名なゲーム「リーグオブレジェンド」を開発したゲーム会社だそうですw
そのライアットゲームズが初めてFSPのジャンルで作成したゲームが「ALORANT」です。
今回はVALORANTだけの説明で許してくださいね^^
では「 VAROLANTO」とはどんなゲームなんでしょうか。
「VALORANT」はFSPゲーム
「FSP」とは?…ファーストパーソン・シューティングゲーム
シューティングゲームの一種で、操作するキャラクターの本人視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動できます。
武器もしくは素手などを用いて戦うコンピュータゲームを指します。
基本的の画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部と武器・道具のみになります。
では、「シューティング」とは?
敵を撃つことがメインのコンピュータゲームジャンルの一つ。
STGやSHTと略記されることもあります。
主に弾丸やレーザー光線などの飛び道具を用いて敵を撃つ。
みなさん、今のところ大丈夫でしょうか^^
ゲームの大体の基礎を理解したところで、「VALORAT」がどのようなFSPゲームなのか解説していきましょう♪
VALORANTは大会(競技)を意識して制作されている!
ヴァロラントは、競技シーンを強く意識して作られており、サーバーのチックレート(サーバーの処理数)は128Hzとなっています。
チックレート128Hzとは?
1秒間に128回サーバーの情報を更新しているということです。
この値が大きいほど、弾抜けや理不尽な死に方などが起こりにくくなります。
より多くのプレイヤーが公平な状態で戦いやすいように、データセンターも各地に設置されているそうです。
パソコンさえあれば誰でもプレイできる!
ヴァロラントは、先ほども言いましたように、基本は無料でプレイすることができます。
それに加えて上記のサーバー問題なども考慮されているおかげで、数年前のパソコンでもゲームをプレイすることができます。
初心者でも気軽に練習ができるように練習モードも用意されているそうです^^
VALORANTとはいったいどんなゲームなの?
ヴァロラントは、5人1組でチームを組み、対戦を行う。
攻撃側は「スパイク」と呼ばれる爆弾を設置して起爆
防衛側はスパイク設置を阻止、または設置されたスパイクを解除する
というゲームになります♪
★勝利条件
攻撃側
・敵を全滅させる ・スパイク(爆弾)を設置ポイントに設置して起爆させる |
防衛側
・敵を全滅させる ・設置されたスパイク(爆弾)を解除する ・スパイク(爆弾)を設置させずに制限時間生き残る |
このようなゲームはいわゆる「爆破系FPS」とも呼ばれています。
日本ではとても敷居の高いゲームの分類なんだそうです。。。
その中で、キャラクターの個性を出し、逆転要素をうまく取り入れ、観戦する側も楽しめる要素を追加したのが「VALORANT」でした。
ヴァロラントは、2020年6月2日(水)にリリース。
VALORANTならではの特徴とは?
ヴァロラントの大きな特徴として、個性あふれるエージェントたち。
エージェントとは?
「VALORANT」の操作キャラクターをエージェントと呼びます。
大きく分けて、コントローラ・センチネル・デュエリスト・イニシエーターの4種類のカテゴリーに分けられます。
それぞれ役割があるそうです。
各エージェントはアビリティ(スキル)と呼ばれる特殊能力を持っていて、大きく飛び上がったり、近づくと起動する罠を設置したりします。
味方と協力してさまざまな戦術を繰り出すことができます。
また、敵を倒したり、マップに点在するオーブを入手することで使用可能になるアルティメットアビリティは超強力になります。
戦況を大きく変えることができる一撃必殺の必殺技です。
きました。。。専門用語。。。
マップはわかりますよね(笑)
では「オーブ」とは?
オーブとは。。。調べたのですが、「言霊」や、「霊魂」または現象という意味ですとしかでてきませんでした。
それと言ってはっきりしたくくりはないように感じました。
まぁ、ここでいうオーブは一つの「武器」として捉えた方がわかりやすいのかなと思います。※個人的意見です。
プレイヤーの戦い方にや好みによって、エージェントを選べるそうです。
これはプレイヤーのとって嬉しいポイントとのこと。
eスポーツの競技としては、チームメンバーでの役割を決めたエージェント構成になっています。
また、チーム編成でエージェントを重複して選ぶことはできず、選んだ5人のエージェントの組み合わせによってチームの取れる作戦も変わってきます。
エージェント(キャラクター)自体に能力の差があるわけではなく、持っているアビリティ(スキル)の違いで差が出るようです^^
さぁ、まだまだ行きますが、ここまで大丈夫ですか♪
FSPゲームの中では珍しく、ヴァロラントにはストーリーがあり、エージェントの台詞やマップのオブジェクトなど、ところどころでストーリーが垣間見られるシーンが。
シーズンがアップデートされるごとにシネマティックトレーラーが公開されています。
VALORANT世界大会まとめ
今回は、「VALORANT」というゲームについてまとめました。
今盛り上がっている、VALORANT世界大会でベスト4に進出した「TEZA DIVISION」についても解説しました♪↓
『ZETA DIVISION VALORANT世界大会の出場選手が気になる!』
も合わせてご覧いただければと思います。
コメント